SBI

 みんなこれでおさまったといってるけれど、ライブドアがLBO使っても買収できないのを、さも助け船を出すようなフリをして結果的にはやりたいようにやるための前段なんじゃないの?北尾は孫とそれほど仲良くない上、あと2年半で辞めると明言しているので、そのあとでマブタチらしく手を組んで好き放題やられると、フジテレビは事実上の乗っ取りにあったのと同じ状況になるんじゃなかろうか。もっとも、うまくやればそのことにすら気づかずにやられちゃうんだろうけれど。

 株だって、表立って買い占めれば値が上がるから、TOB宣言をしなくてもすむ程度の株をいろんな会社でわけて持ち込んでおいて、最終的に一社に委任状を集めるとか、委任状を集めなくても総会での議決権を合同で行使するとか、いろいろ方法はありそうだ。

 自民党日本新党新進党が選挙を戦ったときに、選挙後に三党が連立すれば憲法改正も可能なほどの保守系議員が誕生したこともあり、それなりに危険を感じたのを思い出す。

 日枝は何か大きなまちがいを起こしているのではないかというほうに、一億カノッサ