右翼系の人は堀江君が嫌いらしい。

 やっぱり嫌いよだね。隊長のところのコメントもほとんどがそっち系で占められつつあるように思う。めんどくさいけど「集いしもの」とかの内容についても、逐一突っ込んでみた方が良いのかなぁ。些末で馬鹿馬鹿しいけれど、ああいうのに洗脳される人がいるのは悲しいことだ。現実に近しい人が明治維新国粋主義者になっちゃったし。底は浅いし、対案は持ってないし、行き着くところはおとぎ話だし、ほんと一時期の左翼よりずっとタチが悪い。

 堀江君は、このさえだからフジテレビでもなんでも乗っ取れるものは乗っ取ってしまったらどうかと思う。彼に理念がないのは確かだけれど、現状優先という説得方法で世間を蹂躙してきた体制派には良い薬だろう。

 とかいうと、グローバリゼーションそのものを批判して、もっと孤立主義的なのを望むんだよね。その結果、どこにこの国を連れていこうとするのか、政治体制ひとつとっても対案に乏しく全然説得力がない。もっと言えば、こうした疑問に答えられる右翼に会ったことがない。

 教育論もそう。強い国を作ると言いながら、飛び級は認めないし、能力主義の台頭を嫌う。不登校などのアウトローが持つ個性や才能を国力につなげようとする視点もなければ、それが資源と考える余地もない。相も変わらず、役割論を徹底すれば世の中は乱れないからそれが強い国家につながる程度の論にもなってない人ばかり。明治維新政府に劣る。

 僕ぐらいが考えたって、もっと優秀な言い訳を導きそうなもんなんだけどねぇ。弄って成長するなら弄って差し上げるんだけど、不毛な議論に突入するのが本筋ではないような気がするんだよなぁ。