カルチャーセンター

 昼間のほうでは「私はホームページの作り方講座に行くべきでした。間違った」といわれた。まぁ、インターネットショップとタイトルがついている以上、利益追求の側面を持っているのは当然のことだろう。
 事務局とも話したが、「どのぐらいで出店できますか」という質問が多いのだそうだ。それはつまり、具体的な講座の効力を要求しているということですね。ただ、来る人には「ちょっとホームページができればと思って」というレベルの人は多い。事務局いわく「どのぐらいでしょう?」とのことだったので「人によって違いますが、サイト作成はむしろ後半の作業ですよ」と言っておいた。実際そうだし。その前半をどのぐらいの時期で終了できるかどうかは、個性にもよるし本人の準備具合にもよる。
 10月以降もそういう講座になりそうだ。
 「株の講座、夜のはやらないんですか?あれば来るのに」と生徒の一人にいわれた。