メモリが高いな

 エクセルでバリバリ検証するようになると、スワップが発生するようになった気がする。時々はソフトが止まる。パソコンは止まらないけれど。そんなことこれまでなかったのに。
 レッツノート用のメモリって高いな。しかも1G欲しいとなると、跳ね上がる。さらに100%互換のものはほとんど生産されていないので上位互換のものを買わなければならない。で3万円を超える。DDR2って少ないね。意味はワカランが。ノーブランドならそれでも2万円界隈なのだけれど。
 で、しょうがないから512Mで我慢。100%互換のものがなんと送料込みで7000円代。エレコムだったし、その次に安いのは1万円程度だったので、即買い。届くのは来週中盤か。
 そもそも総量1.5Gにはメーカー正規対応していないしね。各社では保証してるけれど。

 明確に品番まで書いてある
 http://letsnote.xrea.jp/#content_1_9
 などは、やはり重宝する。間違って買うところだったぜい。でも、DDR2っていったい何よ。DDRじゃダメらしい。

 どうせ次もレッツノートだろうけれど、そのときは最初から1.5Gにしておこう。
 あとどのぐらい使うかわからないものに3万円も投資したくない。そもそもバッテリーが5時間ぐらいしかもたなくなってきたので、今月中に買う予定だったし。こちらは2万円強。見直して思ったけれど、T4は、そもそも12時間駆動というふれこみなのね。9時間かと思っていた。最初の頃は実質7〜9時間ぐらいだったように思うな。外付けのモニターにしてあると、激長くなるね。