最近はエクセルで検証している

そうするとだ、言われたような工学的視点から、その意味も一般的な見地も知らない相場関数もたくさんあるというのに(一目などは代表的なものだ)、重回帰分析やら、3類やら、まー、いろんな分析があることあること。

しかも、場合によっては関数を使わないで計算した方が簡単にセルに目標の数値が入ることもままある。

というわけで、後から読もうと思ったURL。
ttp://www.mbanavi.com/school/stat00.htm

突然思いついた英文
Please take me to statistics mode
たぶん、この動詞の選別と、statistics modeあたりで、それこそ広告文や文学になりうるのだな。
しかも意味が通じる限りは出来るだけ怪しげな英語を使おうとしている罠。

何もつけなかったり、brain,worldというベタなものから、human,shape,mankind,atmosphere,with,

あーwithは、動詞との組み合わせで面白いことになりそうだな。
しかし、動詞となると語彙がないからなぁ。

To be static or not to be...
ぐらいで洒落になっているのかどうか・・・