ベルリン映画祭で

 日本の選挙のドキュメンタリー映画が何かの賞をとったんだっけ?
 ニュース23で紹介されているのを見たが、これからユーロ入りする人間にとっては迷惑な映画だ。僕が普通の日本人でないだけに尚更。相当に国益を損なっていると思うが、誰か止める奴はいなかったのか?俺が首相ならわざと発禁にして、日本の選挙に強烈な物議を醸すだろう。

 まいったなぁ。
 特にドイツはまっとうな議論だけで政治家になれるんでしょ。地方議会は黄色人種ですら被選挙権があったりするらしいから、ゆくゆくは考えたいものだ(笑)。ドラマ「ホワイトハウス」に聾唖だが優秀な選挙参謀の一人が手話通訳を付けて仕事をしているのが出てくるが、あちらでも優秀と認められれば公費で通訳を付けて政治活動をすることが認められそうだ。ま、そういう世界だ。

 そうそう、ジューイッシュの国のようだと言っていたが、名字の上位30までが「**セン」。そりゃそのものやんか。東ヨーロッパ平原でさまよっていたジューイッシュが最終的にたどり着いて、集った場所っつーかんじだな。