カテゴリにした

 徐々に安定してきたように思う。水草を植えたあたりから変化したような気がする。とはいえ、コリドラスは相変わらずじっとしてる。やっぱり鯰だ。特有の下土を掘る動作はほとんと見られないがこんなんで餓死したりしないものなのかね。専用のえさもほとんどグラミーが食べてしまう。しかしグラミーは大食いだ。
 ナフコのポップではテトラと混泳させないほうが良いと書いてあったが、別にそんなに問題は生じていないような気がする。どっちかっつーとプラティーを一瞬だけ強烈に追い回してるような・・・。んでも、パールグラミーはおとなしいんだそうだ。ハラビレの端がそろってきた。
 ナフコでは温度計を買った。189円。土をもっと入れないと水草を植えられる面積が少ないなぁと思ったけれど、(寄せることで深くしているので)土を買うとまた洗って入れてってしなくちゃいけなくてめんどくさいなぁとか思ったり。
 水草は、徐々に光源に向かってまっすぐになりつつある。土を入れるなら同種のが良いかなぁ。しかし、水質改善に寄与するのも魅力ではあるなぁ。
 テトラがあと10〜20匹と、プラティー2匹、グラミーのメスが欲しい。あとはエビをどうするかだな。ちょっと窮屈目か。