「ルシーダ ダンパー ビルシュタイン」

 の検索で、けっこう飛んできますね。昔も書いたんだが、そのときはアクセス解析がなくて良くわからなかった。
 と、思いつつそういえば家内が左後輪を溝に落としたとき、JAFの人が来て、ミシュラン、レカロ(運転席+チャイルドシート2脚)、ビルシュタインを見て「すごいですね〜」と感心していたそうだ。JAFの人だから技術的にパフォーマンスの悪い車高調整や無駄に高そうなアルミホイールなどは山ほど見てきているであろう。アルミホイールなんて、17インチのやつで4本20万円なんてザラにあるもんね。それにくらべたら「レカロ、ビルシュタインミシュラン」で合計25+4(ミシュランの高価格分)万円程度だろうから、その実態的なコストパフォーマンスはくらぶべくもない。
 あーそうそう、ホイールは純正の鉄です。いずれ変えようと思っていて、そのままになってる。めったに見つからないルシーダ最高グレードのエルセオでも、純正が鉄ホイールなのは、相対的にバネ下が軽くなるのでアルミにする必要がほとんどないからだと思われます。この理屈、わかりる?
 にしても、4本2万円ぐらいなら換えても良いかなと思ってる。ミシュランのほうがずっと意味があるのは間違いないけどね。石橋のタイヤはやっぱり非設置面の壁が硬いぜ?