実母とのことだが

 結局、会うとすれば僕が親を求めているからで、自立的でもない。また、それが満たされる可能性はない。彼らには僕の考える親を演じる能力も、理解する能力もない。他人なら会う可能性がない人たちだ。だから、親でなければ会う必要がないし、会ってみても失望感しか得られない。ならば会わないほうが自立的といえる。「誰でも親に文句ぐらいはある」と言う人もあるが、天秤に掛けて会ったほうが良いから会うんだろうと思う。本当に問題がある親には会わないほうが良いと思う。
 別に意地悪しているわけじゃなくて、節目節目では贈り物もするし、孫にも会わせてるからね。他人同士なら会わないなんていう決断はわがままでもなんでもないし、どこをどうやっても親子観は共有されていない。かすっているのかすら、あやしい。どこがどう違うのかは、またいずれ。