さすがに

 さすがにあのエントリは大抵の人がドン引きしてしまう威力があったようだ。お休みするかもとは書いてありましたけどね。だって〜、ある程度はカミングアウトしないとお話しできないって書いてあったんですもの〜。

 結局、転向者っていうのは理想に破れた暁の現実主義者なんだよね。だから、現実的に自分個人が何をするのか、どうやれば何が変わってどうなるのか、という結果を追い求める。で、社会変革なんてどうせできっこないから、自分を変えようという結論に至る。夢は追い求めないが、帳尻を合わせることには妙に長けていたりする。

 そんなもんだから、転向前のあきらめがついていない人たちには受けが悪い上、批判される対象だったりもして本能的に身構えられてしまうし、楽しくお話ししている人にはドン引きされてしまう。

 どっかに、同じように命が掛かってしまった(積極的に命を懸けたというお強い人とは違う。そういう人はそういう人で何人か知ってるけど・・・)過去がある戦友みたいな奴はおらんのかいのう。さみしいのう。

 ちなみに、家内には「文章がずいぶん丸くなったね」と言われた。わしもそう思う。少年は老いて学は成らず、革命もまた成らなかったというところか。

 イヤイヤ、まだまだ体制と民衆の双方に気付かれないような革命を狡猾に目指していたりはするんだが・・・。