28日に主催したテストマーケティング的なセミナー

 っとまぁ、ここいらにもつながるような話を28日にもしたんだが、やはりこれまでの経験通り、非常に受けが良かった。別に株式の売買サインなんてうらなくっても、この講座だけで十分に食えるぐらいの人気になりそうだ。遠回りなのでやらないけど。

 他方、後半は実際のシストレとはどういうものなのかを説明したんだけど、これはこれで早すぎてわかりにくかったようだ。別の講座にわけると良いと言われた。

 前半の話にも「投資用不動産はファンダ的な問題がなければ、想定される一ヶ月家賃の100倍以下で買うべきであるが、実際には130倍ぐらいの物件が多い。気持ち的には80倍ぐらいが望ましい(もっと他にも細かく話したんだが)。待って待って80倍ぐらいで買える物件を揃えるのが投資の姿である」とか「どんな投資の分野にもプロがいて、素人を食い物にすることで美味しい思いをしている。投資で儲けるとはつまり、プロに負けなくなることと全く同じだ」とか「新築マンションは印鑑をついた段階で10%価値下落する」などの具体的投資に関するアドバイスも入っていたんだけれど、やはり相場とは詳しさも違ったか。

 ま、前半は一回90分で2000円の5回シリーズぐらいがちょうど良いようだ。これだけで集客しようとするとめんどくさいからなぁ。それでも、市場がすでに存在するので、シストレよりは楽なのか?新奇性がないので会計士はついてこないけれど。