昼間は

 家内と子供たちが僕の両親に会いに行っていたので、非常に静かな昼間を過ごした。夕方彼らが家に戻ってきて、こんなにうるさかったかとびっくりした。午後は相場を見ながらBS2の赤穂浪士を眺めていた。加山雄三が浅野だったが、エンドロールまでわからなかった。

 そういえば、家から一歩も出なかったなぁ。

 昨日のことを少し書いておくと、寒空の中だったが、夕方は天気が気持ちよかったため、オープンで走った。群馬にいる頃は氷点下ぐらいまでは普通にオープンで走ったものだったが、やっぱり帽子がしっかりしていないとクビが冷えてつらいかも。

 そのドライブの途中、昔から気になっている久山の凝った酒屋に寄った。一升の平均価格帯はだいたい4000〜6000円ぐらいの店だけど、そのなかの2500円の栃木の小山の小林酒造の純米を買ったら、店の人が言うとおり値段に対しては最高のパフォーマンスだ。素晴らしい。だいたい二倍ぐらいの値段の感じがする。端麗辛口。しかし、やはり栃木と言えば惣誉であって、美田ってあっちにいたときにはそんなに有名じゃなかった気がする。栃木でもあまり卸していないらしいが・・・。しかし、これがこれからの我が家の標準酒になりそうだ。どうせ一升を一週間で飲み干すことなどほとんどないので、これまでとそれほど支出が変わるわけではない。最近の定番は「ねぶた」の純米1980円でした。

 明日はプールにでも行くか。しかし、もう週末だ。相場に張りついていると一週間が早くてかなわん。

 そうそう、ノートパソコンを注文した。T4の型落ち。最近の貧乏性でショッピングローンを組んだので、審査がはっきりするのは明日以降だ。夏以降、事務所がなく、今のパソコンではすでに20分しか保たなくて外で仕事が出来ないため、それに対応するべく12時間耐久電源のこいつにした。これでファミレスでも仕事が出来る。
 充電を常に80%に抑えることでバッテリー寿命を1.5倍に延ばすモードなどもついているようだが、バッテリーが弱くなったときが縁の切れ目なので予備バッテリーを買うかどうかが悩みどころ。在庫状況とモデル間の部品共有性次第か。