鬱である

 「ある村が、もしも100人のうつで悩む人だったら」
 http://www.utu-net.com/utur/03/index.html

 理由はともかく、家族と暮らしていると昔のように寝込むまでにはなかなかならないもんだ。夢診断でも「成長のために、いっときのつらい感情を経験します。が、いっときのことです」といわれたり、おみくじでも「引き潮の、引くは満ちくる、明日あり、心しずかに、ときをまつべし」とか言われてるし、まぁここいらは信仰のあるもののわずかな強みか。

 心身症と鬱とどっちが楽かと言われると、身体的問題が生じない分、この程度であれば鬱の方がまだましだろう。というかずっとましだ。

 とりあえず、プールには行ってケアしなければならんな。明日で相場も最後だ。戦闘レベルでの下手はわかっていたが、戦略的にも失敗した一年間であった。もっとも、戦闘がうまくても戦略で失敗すれば何の意味もないんだが・・・。

 人生の金銭戦略に問題はないのに、その手前の戦術レベルに属する利殖でつまづくっていうのはどうよ。

 次に戦略レベルで失敗したら、やっぱり相場からは撤退だろうなぁ。と思ったが、家内はそんなことあんまり考えていないらしい。今となっては打ち込めるネタも環境も商材も人脈もそろっていることだし、まじめに商売やるかと思わないでもない。