氷点下のようだ

 今夜の最低気温はマイナス2度らしい。玖珠郡も相当冷えてるかなぁ。栃木では深夜に氷点下になるなんて普通のことだったけれど、その一日で一番寒い午前四時に自転車で家に戻って(夜中は麻雀タイムだったのです)布団の中にファンヒーターの風邪を吹き入れて体ごと暖めて眠りについたもんだった。Gパンと太股がこすれて真っ白になったもんだ。

 一年目の冬は風邪をひくまで就寝環境が寒すぎることに気づかなかったし、モルタルですらない板壁(これ自身が隙間だらけ)の一戸建て(築30年以上クラスのいわゆる文化住宅。2.8万円駐車場つき2k、ぼっとんトイレ)のすきま風だらけの家に住んだときには、ファンヒーターを買うまでは背中が冷えたことで夜中に吐いたりした。そんな家でも、隙間中にコンビニ袋を突っ込んですきま風を防止し、ファンヒーターをつけると、なかなか快適に暖まったものだ。これ以前は「トイレとか大変でしょう?」と言われたとき「家中が寒いので別に大変じゃありません」状態だった。

 さて、今夜、外を見てみると路上の水分が凍結して白い。風が強いと気化熱の関係からこれは3度ぐらいからでも起こるけどね。夜10時でも水たまりの上を自転車で走るとバリバリ音がするので最初はびっくりしたもんだ。こっちに戻ってきて数年間は冬がとても楽だったんだけど・・・。昼間は基本的に北関東の方が暖かいしね。

 群馬ではロードスターの幌の雪かきをしたもんだったが、今は屋根つきの駐車場なのでそれもないなぁ。