忙しかった

 家内の実家、自然食品店、一年分の一升瓶を酒屋に持っていったり、一年前から積んであった贈答品の化学洗剤(うちでは使わない)をリサイクルショップに持っていったり、散髪をしたり、口座移動の予定を組み立ててカード会社と交渉したり、とーしゃん修理工場したりした。
 あとは、5種類の書類作成と、明日以降数日間の複雑な口座移動が待っている。もう少し仕事もしなければならないんだが・・・。

 で、プールには行き損ねた。夜は久しぶりに一人で飲みに行ったが、1500円しかかからなかった。

 そうそう、上海出身のねーさんと靖国問題の絡みで詳細な説明を行った。なぜこの問題を正確に正々堂々と表現しない右翼が存在するのかとか。で、いつも通り、最後はチベットの問題に行き着いた。だからあそこは中国じゃないんだってば。ダライラマが独立を目指したとか言うな。昔から独立してるんだから。

 「じゃぁ結局何が悪かったと思う?」と聞かれ、迷わず「ハルノート」と答えたワタクシ。「東条英機」だと思っていたらしい。いい加減にしてくれ。「モナコのような小国でも・・・・」というのも聞いたことはなかったらしい。そりゃ日本だって対華21箇条やったけどね。背景が違うでしょ。

 そうそう、昭和天皇が合祀後にお参りしていないとかも知らなかったし、御前会議での発言が禁じられていたことも知らなかった。統帥権から引っ張って天皇にも戦争責任があると聞かされていたらしい。制度上の責任と本質的責任は違うことを教えてあげた。世の中単純で良いよね。単純化がプロパガンタで、複雑化が知性か・・・。

 で、次回、セブンイヤーズインチベットを貸すことにした。見たいようだ。さすがに中国国内では誰も見ていないらしい。ノーベル平和賞の件は知っていたが・・・。