怒濤の一週間だった

 この日の午前中は自転車でスポーツクラブに行く。これが最近では2回目だったと思う。春休みということもあり、家内が車を使うことが多いので2台目がない今は自転車で行くしかない。車でも10〜15分ぐらいかかるので自転車では30分ぐらいになるが、最近はサイクリングマシンをウォームアップに使っているのでそれなりに踏める。昔の感じが戻ってきていた。筋トレをやめて、泳ぐだけ。それでも20分ぐらいの短めかな。戻ってきて中華料理屋のランチに行ったらご飯が切れていたので持ち帰りで麻婆豆腐だけ。家でご飯と一緒に食べる。
 14時に仕事を教えている18歳の男の子が来て夜まで仕事。彼のパソコンは256MBしかないので、5000行のエクセルファイルを開くのにしばらく掛かるらしいし、その後も作業できたものではないようだ。もとがNECでデバドラだけでもかなりいろいろ噛んでるしなぁ。んで、うちのワークステーションで仕事してもらう。512MBしか載っていないが、別にスワップしない。このワークステーションは買って4年半になるが、今でも非常に軽快でDVDの圧縮などにはかなり重宝してる。
 作業の後、買って2年半になるレッツノートの動作を見ていて「かなりサクサクですね」と言われた。そんなもんか。彼のNECパソコンは98SEだったのにXPを載せて256MBで動かしているようだ。ソフト的な高速化の手続きは行っているのかな。と言いつつ、僕もこの日ぐらいに色を16bitにした。困らないもんね。