ワークライフバランス

話題なんだが
http://d2.hatena.ne.jp/yomotsu-hirasaka/20080428/1209373065

別にその程度の意識しか持っていない人なのだから、それはそれで良いのだと思う。
働く側がそれでも良いと思って働いているわけだし。

個人的には以下の法則を持っている

最悪の企業は客に迷惑をかける(悪徳商売)
次に問題のある企業は、従業員に迷惑をかける(こういう会社)
もっとも優良な企業は、客と従業員と出資者を幸せにする

すべては業績とは全く別の軸だから。

どれに属していても、雇用を創出できるだろうし、経済活動を活発にしたと言えば言えないこともないのかもしれないが、まぁ、「雇用主が雇用主なら、雇われる方も雇われる方」。双方がその程度の人であるのだから、「法令遵守されていれば、それで良いんじゃない?」というのが僕の感想。「法令遵守していないのなら、さっさと裁かれればいい」

「その程度の企業でしか働けない」という自己評価しか持っていない人にとっては、これはこれで到達できる最大幸福なのかもしれない。僕がもしこんな会社にいたら「その程度の企業に勤務していることを日本中に公表されまくっている」わけでしかなく、そりゃ萎えるな。

目端が利かずに安穏と長時間労働に従事する人よりは、使うはずのないサービスに申し込んだとしても、自己アフィで30分で10万円を稼ぐ能力を持った人を僕は雇用したいし、そういう人のほうが結果的には幸せになるだろうし、うまくやるだろう。

長時間働けばいいというのは、安くすればいいに匹敵する「バカにも出来る選択肢」であり、経営者の考え方としては底辺に属するね。下流経営か。