午前中は子供を連れてプールに

 無料開放デーだったので。しかし、疲れた。
 うちの子供は体力あるから、ほかの子供達が帰っていって閑散としたあとも、ガンガン遊んでました。腕に浮き輪をつけるので、自分で漕げるので、それで300メートルぐらい。当初は「入らない」とか言っていた次男も、結果的には慣れてきて150メートルぐらいは自力で泳いでました。最後には疲れ切った表情でサイドに正座しているのに「まだ帰らない」という始末。決して省力とは言えない犬かきのような泳ぎ方で、こんな長距離、良く泳いだもんだ。
 僕は僕で体が冷えたのでサイドで待っていたのだけれど、それでも疲れて、午後は2時間半昼寝。んで、夜も普通と同じに眠くなる。