ダイエットその後

 ダイエットと言っても食べたい放題食べているのだからあまり悲壮感はない。久しぶりに思い立って61〜62キロぐらいのときに入っていたズボンを履いてみたら難なく入った。少し余る程度。いつものズボンを履いていると自覚無いけれど、そういえば最近はズボンが落ち気味になることが増えているような気がする。走ると一気に下がるね。前に61キロになったのは玄米を食べ初めてから半年後ぐらいだったと思う。これらのズボンは僕がまだ学生で金があった頃のものなので品質がよい。まぁ、当時はユニクロもなかったしなぁ。冬物なのでしばらくは履けないけれどね。
 現在の体重は66キロ超。結局一度も65キロを切らないまま、ウェストだけが減りつつあるようだ。無茶苦茶食べてるが、ウェストが減り続けているのは当時に比べて5キロ以上も筋肉がついているからのようだ。1日の摂取カロリーはおそらく2500〜3000kぐらいではなかろうか。
 基礎代謝で1500〜1700ぐらい?週に三回の運動(一回あたり500〜700kぐらい?)で通常の消費カロリーを嵩上げして、一日平均でやっと2800といったところか。もう少し食べ控えるか、一日に三回柔軟体操をするぐらいでも一気に痩せるんだろうが、やってないね。柔軟体操が運動になるとは思ってもみなかったが、10分するだけでも十分汗だくになる。背筋は元々強靱だったが、腹筋はだいぶついたからねぇ。
 昨年12月に体脂肪を予測したときには2〜3kgの筋肉増量だったから、それからさらに激しく(一時期は筋肉痛を厭わず)筋トレしたので、このぐらいの筋質量増加は当たり前か。
 今の目標は、目指せダニエル・クレイグである。あの胸筋は一般人としては気持ち悪いか?

 ウェイトは、ツイストが16〜18キロで30回、腹筋は伸びていなくて33キロで40回、背筋は55キロで40〜50回。胸筋関係は大したこと無いな。下から数段目を相変わらずうろうろしている。腹筋が50キロにもなればかなりなんだろうけれど、腹筋の筋肉痛は痛いのであまり強くやっていない。
 当初のウェイトはツイストで6〜8キロ、腹筋で15キロ、背筋で45キロだったから、ツイストの伸びが著しい。腹筋と背筋を鍛えておけば腰痛にはなりにくいのではないかと思う。