新しい

 新しい、服を着る季節のように、今来た道を忘れてしまう〜(中島みゆき
ではないが、新しい週が始まる。新しいローソクが刻まれていく。淡々と着実に時が流れ、少しだが着実な利得を積み重ねていく。

 今の精神状態なら、状況が許せばもっとどっぷり仕事に漬かれるんだけどなぁ。気分屋なので旅行で状態が変わってしまわないか心配。エクセルに詰まったら、トレステを扱い、トレステに詰まったらフォーラムに質問を投げてエクセルに戻る。仮説はすでに半分検証し終わっているのだから、あとは計算だけなんだが、多少でも最適化しようとするとこれがなかなか難物。予測に反してトレステは他市場データを飲み込めないらしいので、マクロ集で解決しなかったら日本市場用にもう一本ソフトを買うつもり。限月観がなければ株のソフトに飲み込ませるぐらいで十分だったんだが・・・。

 だいたい、このぐらいの計算で手こずってるのがそもそもの能力の問題。計算が手間勝負になってるのも能力の問題。なんとかフォーラムは読めるようになってきたが、英語能力もカナリ問題。

 快楽主義の基本である過程が楽しめているんだから、もっと勉強しなければ。