一日中

 車を車検に持っていくのも忘れて、一日中解析していた。まー、作業間違いはするし、第一段階のデータチェックが甘いことが終盤でわかったりするし、そこいらで配布されているエクセル用の式をオープンオフィス用に書き直すのは面倒だし、超使えそうだと思ったシステムはそれほどでもなかったりするし、つなぎ足の修正には苦労するし、散々だった。ただ、手段としてはもっと楽な方法もあるのかもしれないけれど、これも仕事と思えばすべて経験になるわけで、悪い経験でもない。

 探求心だか、射幸心だか、趣味的好奇心だか、はたまたまじめな労働意欲だかわからない動機(快楽ベース)に突き動かされて、本質的にパソコンが嫌いな人間が、ここ数日は明けても暮れてもパソコン上での表計算やらプログラムやらの事ばかり考えている図というのもなかなか面白いものだと思う。

 結論としては、能力的な問題かもしれないけれど近道はみつからなかったため、とんでもない遠回りをして結果を出すことにした。トンデモナイ遠回りなので、パラメータの微調整やらは出来ないが、その原資たる予備実験は腐るほどやってみたのでだいたいのところは出るだろう。そもそも、キチキチに最適化するものでもないし。

 これって、ソフトでやるともっと楽なんかいな。トレステは外部データをインプットできない罠。株のソフトに代理させようにも日付フィールドを変換しなければならない罠。こんぐらい、本一冊で解決するはずなのだが(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797320877/qid%3D1108140545/250-6275721-0724229)、どうするかなぁと思いつつ、逡巡している。

 結局、市販の解析ソフトよりも自分で組んだプログラムやこうしたもののほうが自由度は高いわけだし、近々アメリカでの自動売買に移ろうと思ってるし、さて、日本市場ばかりを扱うためにオープンオフィスをさしおいてエクセルを勉強するもんかねとも思うし、本格的にやるなら日本市場のために解析ソフトを一本買うべきだとも思うし、やる気はあるにしてもそれをどこに向けるのかを決め切れていないので、落としどころが難しい。

 そうした基本路線も決まらない中、闇雲にかじりついたここしばらくは良くやったほうではなかろうか。こんなレベルでさえも表計算ソフトに熟達するつもりはなかったけれど、成り行きでこうなってしまった。

 とか言いつつ、本は頼んでしまった。ま、あって困るものではないでしょ。名著みたいだし。オープンオフィスでこの手の本は出ないだろうなぁ。あ、そもそもエクセル持ってないな。