ホテルでも日本語環境があった

パソコンによって違うのであった。そういわれてみればそうか。聞いてみればよかった。

昨日はあれからチェンマイ大学に行って中のカフェでお茶をしようと思ったら、甘い物屋さんだった。クリームという名前がつくと、そういうお店らしい。そんなもんか。

そこで甘いアイスコーヒーを飲んだが、大学についての取材はできなかった。

で、帰りは初めての乗り合いバスに乗って市場へ。市場からさらにタクシーに乗り換えて、ホテルへ。と、打ちながらキーボードによってこんなに打ちやすさが違うものかと思う。

その後、再び市場へいってご飯。ふた皿頼んだけれど、どちらもかなりスパイシー。シンハビールを大瓶と小瓶で1本ずつ飲む。

その後、夜市を歩いていてやっとみつけたスポーツショップだったが、お金が足りなくて水着が買えなかった。昼間も方々で水着について聞いたが、だれも答えてくれる人はいなかった。ホテルぐらいにしかプールはないのかな。

ホテルに戻って、バーへ。先日よりはまじめに歌っていて、欧米人も結構拍手している。下手じゃぁないんだよなぁ。そこいらじゅうで見るブレンドスコッチを頼んでいつものように飲んだ。ボディーが弱く、口当たりがやさしい。これならライト層の消費者にはバランタインより飲みやすかろう。ソルティドッグも飲んだ。岩塩だからか、マルガリータといいこれといい、塩の味が違いなんかおいしい。

部屋に戻ると下痢をした。あまり重くない感じ。流したほうがいいかと思い、薬は飲まなかった。こちらの食あたりにはこちらの強烈な薬じゃないときかないと聞いていたのもある。

朝は、早起きしてちょっと仕事。それから少し休んで、遅めの朝食。そのまま午前中はお休みしていた。日本人のツーリスト会社に頼んで、午後はお寺めぐり。二人分を一人で負担するので800バーツ。

そのまま空港に送ってもらう予定。空港で伝統マッサージでも受けよう。お土産は結構嵩んだ様に思う。ちょっと疲れてるかな。こういうところでの滞在は日本人がもっとも短そうだ。