漢民族の

 最近は上海出身の二人がやっている中華料理屋と仲がよい。
 んが、チベットなどについて話したら「やっぱりこいつ漢民族だ。漢民族ってこういう人たちなんだ」と激受けする楽しい会話(悪意なく、すれ違いまくる)をしたのだが、今夜はもう遅いのでまた明日。

 んでもひとつだけ
僕「ダライラマは戻ったら殺されるでしょ」
彼女「いや、そんなことはしないよ。一生牢屋に閉じこめられるだけ。でも、独立と言わなければ、彼はチベットに戻ってトップになれるよ」

んなこたぁ、どうでも良いんだが・・・。

漢民族チベットに対する罪に比べれば、蒋介石が台湾に逃げた時点で、台湾征服に近いことをやってると見ることもできるかもしれないわけだし「台湾ぐらいは好きにしても良いよ」と思わず言いそうになってしまうほど、あっけらかんとした悪意のない征服物語であった。

 以降、ご期待下さい。