結膜炎発症

 昨夜は数日ぶりに酒を飲んだが、風邪薬を飲んだことで消炎効果が効いて、朝になっても喉が痛くなかった。そういう話とは別にやはり副鼻腔炎を治さないといかんな。
 午前中ばたばたして、午後は一人に。先日、話したことでいやらしく売れ線にあわせた出版の企画を書いてみる。
 しかし、単純に風邪気味かもしれない。風邪かな。としても発症は16日の午後、ホテルオークラにいた時間帯のはず。体力があるとあんな日々でも重傷化しないのかぁ。
 夜になって結膜炎を発症。子供が二週間前に発病したやつだ。潜伏1〜2週間とは聞いていたが、本当に発症してしまうとは。ウィルス性だから抗生物質も効かない。家内は1日ぐらいで軽快したそうだが、これから数日のうちに立ち回る先に警告を出して回らなければならない。酒も控えてるのになぁ。