原油が下げた

 2ドル下げて47ドル前半。一時46ドル代。日本では900円強のインパクトになるはずだが、これを幸いとさらに買い煽られたらたまらんね、というかそのときは下げを楽しみにすべきなのかな。不将不逆が肝要か。その他自己玉合計では売買拮抗といったところだろう。金曜午後は売り方の踏み上げだったという話だが、それにしては踏み残りがなさそうな程度のストップ「付近」の商いだった。金曜日に三菱Fを基幹店とするファンドが先限で2000枚も買い越しだったことを考えると、売り方も相当頑張ったと言えるだろう。

 一月上旬、42〜43ドルぐらいから徹底的に買い込んできたファンドの平均値は勝手読みでは45ドルぐらい。後半の買い煽りが激しかったことを考えると(1万枚強のうち、2000枚が金曜日だし)、もう少し高いかもしれない。つまりそこを割ってくるとファンド総投げ?それならもう2ドルで良いんだけどねぇ。海外が二日下げたのに日本は二日とも上げだったため、理論価格との差はかなりになるはず。最も、割高感から2日ぐらい売り込まれたにしても、その間にNYが戻ってくるとやはりファンドが当たり屋ということになるけれどねぇ。

 また、売り方当業者玉が納会まで持ち込まれる可能性があるとすれば、8月限などは短期売買のファンドと関係なく必ず下げる時期があるはずであり、多少の資金余力があればもう一度戻したところでは今度こそ売りなんだろう。金曜日のガソリン40330、灯油36870は当面の天井ではないかと勝手に考える。

 自分は裁量トレーダーではないと言いつつ、書いてみればこのぐらいの裁量考察は出来るわけだが、タイトルも変更して「ブログを4度玉に染める」というのもアリなんだろうか。

 それよりは投資総合だよなぁ。にしてもオフショア関連やシステム関連はタダでは書きたくないが・・・。