温泉に行く

 三歳のほうの子供はしばらく僕と真剣に遊ばない日々が続くと、精神的調子を壊す。父親との距離が出て、だっこしたり、されたり、抱きしめられたりを拒絶するようになる。そのほか、六ヶ月の弟に対する意地悪も増える。

 というわけで、今日はデパートのボーネルンド(高級欧米系おもちゃ店)に行っておもちゃを見て回り、その後、家族湯に行った。正月に忘れていたバスタオルの保管期限が一ヶ月だったのもある。

 で、夕方はNGOの運営委員会に出ていたのだが、いつも通りお休みコールがかかってきた。ただ、「とーしゃん」「くーくん」「とーしゃん」「くーくん」「とーしゃん、好きよ」「くーくん、しゅきよ」「おやすみ」「おやすみ」「バイバイ」と、何度も繰り返した。15分間ぐらい。最近はこのお休みコールもサバサバしていたので、なかなかかわいかった。

 六ヶ月の息子は、良く笑う。非常に愛想がよい。一人目の時よりも愛想が良い感じがする。こっちがしゃべっていることはほとんどわかっていると考えても良さそうだ。