シリアナ

 暗喩がかなりの数含まれており、予備知識がないとわからないのではないかと思った。同時に、そうした予備知識は持っておくべきものであるとも思う。大学生ぐらいの国際政治知識の勉強の教材に良いと思うが、タダこれを見せても良くわからないだろう。わざと暗喩だらけにしてあるもんね。
 すごいのはメジャー映画として、大資本がバックアップし、マットデイモン、ジョージクルーニーを使って作られていること。日本だとまずあり得ない題材に大資本がついているし、大衆映画としてあり得ない暗喩だらけの構成。わかるわけないじゃん。おそらくアメリカ人にもわかりづらい映画になっていると思う。
 これが実話に基づいているというわけだから、日本と同じコトをされた国は数多いというワケね。宗主国の退潮と共に反米同盟がまともに構成されるワケだ。92点。