ブレストに来てからは暖かい

 スーツの上着の下にセーターを1枚着ていると、だいたい十分だ。少し歩けばそれでも上着を脱ぎたくなる。こちらではナイロン系のウィンドブレーカーはマフィアが着る代表的な服装らしいが、そういうのがわからないのでスーツで通しているというのもある。この格好は何も考えなくて良いので楽だし、そもそもカジュアル系のちゃんとした上着を持っていないのでこれにしている(スーツだと1着で2〜3万円は当たり前だけど、その値段のカジュアルを買うのは勇気が必要だ)のだけれど、クリーニングに出さなければならないのが難だ。

 ミンスクではワイシャツ1枚で3ドルとられた。バスタブもあったし、下着も洗わなければならなかったはずだけど、明日の出発を考えると乾くのは無理だろうと結局下着も2日で1セットになってしまっている。ドライヤーがあれば靴も乾かしたいが・・・。