そうそう

 今年はまだ紫外線過敏症がほとんど出ていない。夏至を過ぎたので、本質的にはこれから退潮するはず。とはいえ、4年前とかは9月の運動会でもかなり厳しかったけどね。とにかく、筋肉をつけたことでかなり体質も変化しつつある。
 また、22時以降に食べても寝る4時間以上前なら良いのではないかと思っていたが、ある記事で脂肪に転換されやすいというのを読み、習慣を改めて出来るだけ家族と一緒に20時ごろに夕食をとるようにしたり、21時頃までに食べ終わるようにしたら、すでに10日間で1キロ近い体重インパクトがあったようである。まだあと数回の計測を必要とはするが・・・。
 「食事だけはなにものをも抑制しない」という基本ルールに従ってきたが、これでやせたらこれまでの努力はなんだったんだということにはなりうるが、このぐらいの手続きで一気に体重が減るのも基礎代謝が高校生みたいになってしまっているからであろう。
 しかし、最近、気候と洗濯物の乾きの問題で、高校生みたいに汗臭いのだった。
 多少は、汗の引きが良くなったような気はするけどね。