明治神宮参拝

 4月についで二回目。この時期に行ってみると、あの幅30メートル以上ありそうな参道の7割ぐらいが木陰に隠れる大変立派な神社守だったのだった。一部入場料を取って維持しているのもわかる。しかしあれだけの人を飲み込めるあの参道の広さもスゲーな。前回は平日だったけれど、週末に来ると相当の人だ。そもそも原宿から表参道方面もかなりすごい人だったけどね。

 そうそう、この不景気に、しかもあの年齢の人たちが、ものにあの価格がついている町にあれだけの数集うというのは、一体どんな消費力なんだと思った。ほんと、無駄に高い町だが、あれが東京風味というものか。どんなに金持ちになっても、さしてうまくもないラーメン定食に1000円以上払いたくねーな。
 ロンドンのアフタヌーンティースペシャルが5000〜7000円するというのも狂気の沙汰だが、あちらは日本よりも格差があるのでそれはそれで落ち着きがあるはず。
 まーいーや。秋山君にメールの返事を書き忘れていたのを思い出したので、今夜はここまでかな。