書いていない映画だけでもかなりの数にのぼる

 楽天レンタルを契約しているので、かなり見ている。

 虫師・・・(全巻)独特の情緒性が好き。93点

 π・・・よーワカランかったなぁ。60点ぐらい?

 潜水服は蝶の夢を見る・・・出版して10日後に亡くなったとはしらなんだ。思ったほど感動しなかった。80点

 24リデンプション・・・ロバートカーライル、すぐ死んじゃった。88点

 ハウスシッター・・・元々の印象は悪くなかったけれど、見直してみると、思ったよりももう少し良かった。ケイトも可愛いが、ゴールディーもなかなか可愛いね。85点

 あるスキャンダルの覚え書き・・・ブランシェットって、最初に見たのはエリザベスだったけれど、どっちかっつーと美しいキャラではなかったと思ったけれど、なんか美しく描かれていた。ビル・ナイも相変わらず格好いいが、この人ゲイなんだったっけ。かっこよさには影響ないけれど。ジュディー・デンチってMのイメージが強かったけれど、この人の外見って意地悪な中年おばさんがこんなに填るとは思わなかった。85点

 ナインマンス・・・あんまり面白くなかったなぁ。まぁ、ヒューは悪くないとして。55点

 真実の行方・・・あんまりだったかなぁ。心温まる映画だった気がする。78点

 クイーン・・・ヘレンの出世作になったことになるのかな。帝国側から見たダイアナ妃死亡事件前後の話化と思っていたが、それほどミスリードにも感じなかった。67点

 オーシャンズ13・・・面白かったように思うが、もうあまり覚えていない。80点

 イルマーレ・・・設定がSFチックで、こういうのは好きなのだった。後期小松左京の短編を思わせるからね。小松のほうが芸が細かいけれど。でも、おそらく映画の出来としては80点。

 チャプター27・・・リンジーにはもっと頑張って日本でもメジャーになって欲しい。ただ、この映画では無理なんじゃないかな。そもそも、典型的キチガイ小説の「ライ麦畑・・・」が絡んでいる時点で単なるメンヘル映画かもしれないんだが、なんで日本のみなさんはメンヘルに理解がないんでしょう。60点

 フェイク・・・実話なんだよね。悪い話じゃないし、ドキドキ感もあった。でも実話じゃなかったらもう少し点数が低かったかも。85点

 トップをねらえ(全巻)・・・久しぶりに見たが、まぁ、悪くないね。90点

 半落ち・・・この手の邦画ってあまりこないんだけど、捨てたもんでもないなと思った。プロットが単純なわりには情緒性に欠ける。邦画である以上、情緒性に命が掛かっているはずだが、今は落ち目なんだろうなぁと思う。75点。

 マリーアントワネット・・・なんだかすこし寂しい物語。ソフィアコッポラももう少しべつの題材を選んだ方が良かったんじゃないかい?キルティン・ダンストはかわいいが、すこしマイナー方向に位置しているのはなぜなんだろう。85点

 セレンディピティー・・・この手の恋愛ものは楽天レンタルに加入していなければ絶対に見ないものだが、それでも悪いものばかりでもない。恋人と見に行く映画なんだろうなぁ。85点。

 イノベーション・・・ニコールって、そんなに可愛いかなぁ。どっちかっつーと本人も可憐系で売るべきと自覚しているように思うが、そこに女優としての大勢はない・・・。だって、コケティッシュじゃないし。85点

 明日への遺言・・・藤田まこと良い体してるね。日本の右翼って「戦争に負けたから」っていう理由を極端に嫌うが、それこそが次の戦争もきっと負けるだろうと思わせて十分なんだな。