今日から

 ついにプロテインを飲みだした。とりあえずお試し。とはいえ、2300円もする上、お試しじゃないやつの三倍の値段になってる(単位量あたり)。ネットで買うともっと安くなるんだろう。同じ努力に対する報われ方が違うというのは、「ドーピングまでして・・・」というマイナス感情をそっちのけにするのに十分な意味があった。あらかじめ激マズと聞いていたので、あまりまずいようには思わなかった。
 とはいえ、久しぶりの筋トレ。月曜日に気力がわかなかったし、昨日はウェアを忘れていたのでプールで泳いだだけだった。
 20RMで2〜3セットのパワー系トレーニング。見せる筋肉つけてもしょうがないからね。筋肉がつきやすい体質に恵まれていることは知っていたが、プロテインを飲まなくても一週間でウェイトが1〜2段階ぐらい上がる。全部で60段階ぐらいしかないから、半年ぐらいでは最高ウェイトになるんだろうけれど、引き締まった体を作るのが目的なのでそこまでやる気はない。って、ダニエル・クレイグぐらいまでは目標なんだけど・・・。
 http://kinntorenikki.fc2web.com/とwikiあたりが知識の主体。
 筋肉を大きくするトレーニングと、パワーを付けるトレーニングと、もう一種類ぐらいあるらしい。結局は限界負荷の回数と重さが変化するだけに思うが、自信はない。上記のページに書いてあるのは、見た目系。