毎週ギフテッドで飛んでくる人が数人いる

 僕はギフテッドですか?
 http://questionbox.jp.msn.com/qa3603217.html?StatusCheck=ON

 返事を見ていると、高IQだけでこれほどの怨嗟を受けるというのは改めて勉強になったね。あと、まるでギフテッドに理解がないというか、知識そのものがないのに勝手に答えている人ばかりで、いろいろ苦労するんだろうなぁと思う。

 うちも一番目はただの高IQかもしれないが、二番目は明らかにギフテッドだし、僕自身もギフテッドだ(三番目は普通)。上のスレの子スレにも「あなたの歳で気付いて良かったですね」と言う人がいるが、僕はその単に病状が重かったため、そうした社会参加に関する不得手をギフテッドという形で認識する必要がなかった。

 福岡の不登校グループの高機能側はほとんどギフテッドだったようだ。学校に行かないと頭良いのも悪いのも、協調性あるのもないのも激しく発現するね。年かさのグループが引っ張ったせいもあり、二十歳ぐらいで日給数万円〜10万円ぐらいの奴がなんにんもいる。中にLDやADHDが同じ高IQで混ざっているのも楽しいコミュニティーだと思うね。栃木、群馬ではこうした雰囲気はなかった。分母の違いかもしれないし、地方では不登校のまっとうな対応が遅れた分、発現が激しかったのかもしれない。

http://d.hatena.ne.jp/tomonya/20080906
に続きがあります。