ずっと気になっていたのだが

 http://d.hatena.ne.jp/tomonya/20050616
 で「逆が真」と言っていたのは、どうにも違うようだというのが気になっていたが、今日修正した。
 正解は「裏が真」

http://www6.plala.or.jp/yottya/docs/ronri1.html

「働かないと、老後が大変だ」
が命題とすると
「老後が大変なのは、働いていないから」
は逆命題
「働くと、老後が大変でない」
は裏命題
「老後が大変でないのは、働いたから」
は対偶

偽、偽、偽、一定条件で真か。



「年金を納めないと、老後が大変だ」
が命題とすると
「老後が大変なのは、年金を納めていないから」
が逆命題
「年金を納めたので、老後が大変でない」
が裏命題
「老後が大変でないのは、年金を納めたから」
は対偶

言えるけれど、他にも理由があるとか
他の事情がある人にとっては真偽が違うというのはどうなのかね。

現在の国民年金の場合
真(年金に頼る限りはどのみちたいへんだ)、
偽(国民年金の実態を知らずに貯金していないからかもしれないじゃないか)、
偽(これはすべての人に等しく偽)、
偽(これも単純に偽)

現在の厚生年金の場合
真、真、真、真

未来の厚生年金(現在の国民年金のように破綻している)の場合
偽、偽、偽、偽

となるかな。