MTでゴー

 最近ふぁみりーねっとのみくしの端っこにいるんだよね。だからというわけじゃないけれど、このタイトル。
 とりあえず、一週間では目的のモノを作成できたっぽい。三十代後半にして生まれて初めてのプログラムである。ベーシックに近いのかと思っていたら、Cに近いのね。未だに良くわかっていないのが、for文で配列を弄るあたり。ちゃんと理解する気になるのかどうかは今後次第だ。とはいえ、次のを作ってる最終だけどね。条件式ifを含めてはエクセル検証と同じだからなんのことはないが、for文は新しい概念なので大概めんどくさいね。
 といっても、当初はエクセルのif文もかなり大変だったけどね。記述としては、括弧の中に括弧を継ぎ足していかなければならないif関数よりも、文章で明確に段階を追って記述できるMTのほうが書き間違えは少なそうだ。
 裏を返せばおそらく、for文が使いこなせるようになればエクセルによる検証はしなくなると思われる。