夜は飲み会だったが、徹マンはならず

 昔、僕に「力があったらどんな精神状態でも東大行ってるんだよ」と言った人と主に歓談。あー、意見が合うかどうかは別にしてお互いインテリだよなぁと思う。婚前旅行の時、かみさんが「言い負かされていて面白かった」と言っていたので、こっちが追いついたのか。父親とも基本的に同じレベルで語り合えるけどね。
 逆に、以前はかなり似たようなレベルの話をしていた先輩が「半年以内に毎日新聞が潰れる」などと言っているのを聞いて、別次元になってしまったなと思った。同級生の出世頭には「言い方を気をつけたら?」と諌められたが。
 大衆を洗脳するシステムとその維持について理解がないと、この手の半官半民会社が潰れるという幻想にたどり着くのだろう。もちろん、経営は悪いだろうけれどね。そういうことと倒産とは別の問題よ。そもそも毎日はすでに一度倒産してるわけだし。

 メンツが十分ではなく、徹マンならず。