近所の店が改装

 近所のゲームショップをやっていてお世話になっている人が、全面改装してエコロジーショップにするという。端っこを協同事務所にするように申し入れて、ここでセミナーなどをやるようにしようかなと思ってる。セミナーはもともと構想にあったんだけど、協同事務所はなかった。で、やるとすればネットショップスクールとトレードスクールだけど、さっき聞いたばかりで急いで考えている状態。元々は半改装という話だったから、場所がとれる予測がなかったけど、今のプランでは相当に場所が余るようだ。トラフィックがないところで商売をしようと言うのだから、僕の最大限の協力は「トラフィックを作ること」になる。
 さて、こちらの企画も煮詰めなければならないが、人が集まらなければそれまでだよね。個人教師が本当は一番似合っているのだけれど、どうしたもんだか。安くやるのは嫌だしなぁ。
 「協同事務所スペースつき、ネットショップスクール」って、sohoの原則から外れてしまって整合性がない。本当なら、スカイプをつなぎっぱなしにしてやるべきだったりするのだ。あー、僕に関しては家で子供がいるよりはずっといいかも。起業系学生サークルに声を掛けるというのもあり得るね。
 NGO、NPOの固定事務所も募集しなければならんな。