睡眠時間が不安定

 プールには行ってるんだけどねぇ。7時間ぐらい眠ることがある。年末年始に蓄膿症で抗生物質を飲んでいた時には完全に治りきらなかった副鼻腔炎がどうやら今日あたり完治したようだ。そうそう、土曜日に初めて計測値で67キロを切った。
 家内に「適性はどのぐらい?」と聞かれたが、「58〜60キロぐらいのはず」というとかなり驚いていた。高校卒業当時は54キロだったんですけどねぇ。そこから一浪時代に自転車に明け暮れて食量が増えて、二浪に入ってから精神状態を崩して半引きこもりになったので64キロぐらいになったと記憶している。「かなり太りましたね?」と演劇部の後輩に言われたな。そこから大学に入ってもっと太った。それがわかるのは入学当時のスーツのウェストでだな。
 というわけで、上半身の筋肉はもともと華奢だったのが、今はそれなりについているので、その分を3キロぐらいプラスしても、62キロまでは減らないと腹筋は割れないだろう。この半年食べ放題に食べ続けているものの、12月中の蓄膿に至る不健康とその後の抗生物質の後遺症だかで胃袋がかなり小さくなっているらしく、食べる量がかなり減っている。結果的に、基礎代謝としてはすでに赤字になっているようなので、このままそっとしておけば自然に痩せていくだろう。最近は頭脳労働も激しく、ブドウ糖もかなり消費しているはずだしね。