そうそう

 まだ自分の仕事が軌道にのってもいないのに
 http://d2.hatena.ne.jp/jkondo/20080309
 昔からなんか「はてなが好き」なんだよなぁ。それこそ日デ単身赴任だし、そんなに労働時間を割けるわけではないんだが・・・。。なんとか都合つけて入れないもんだろうか。どうにも自分の奇抜さが生かせるような気がするんだよねぇ。
 http://www.hatena.ne.jp/company/staff/creator
 http://www.hatena.ne.jp/company/staff/bizdev
とか。
 職種の違いもワカランのに・・・。

・志望動機(400文字以上)
特に「なぜはてなで働きたいか。入社したら何をしたいか」が分かるようにお願いします。
・小論文(または開発ソフトウェア)
「人生で最も大変だったこと。それをいかに克服したか」1,000文字以上、書式は自由
技術者(プログラマー)希望でソフトウェアを開発したことがある場合は、小論文の提出は不要。代わりに、開発したソフトウェアをWebサイトに公開しているならそのURLを、公開していない場合は開発したソフトウェアの内容がわかる資料を送付。

ということなので、かなり珍しい業績(結実として優秀というわけではないが)を表現できるように思う。しかし、それを望む会社かもしれない。ウダウダ言ってないで通ってから考えればいいのか。それが「はてなクオリティー」かも。