昨日の日中は

 数時間を年賀状の宛名印刷に費やしてしまった。参った参った。来年からは宛名印刷も外注としよう。その過程でアクセス2007をインストールしたのだけれども、そのときに許認可なしでIMEをATOKから外しやがった。しかも再起動しないとキー設定は元に戻らない。いい加減にしてくれ。フォントが変わったような気がするのはこのせいかな?

 最近は一年に一回しかアクセスを弄らないが、これはこれでいろいろ良いものだなと思った。もっとも、エクセルなども一緒に2007は非常に動作が遅くてやってられないが。

 あと、もうひとつ、シビライゼーション4が来た。フルパックだけどね。ゲームを買うのは生まれて初めてかもしれないが、3は10年近く断続的にプレーしているので、2と3と4とパワーアップキット全部がセットになった特別パックぐらい持っていても良いのではないかと思った。

 白は「僕のマシンでもきつい」と言っていたが、実際にやってみるとそれはADHD特有の感覚なのだと僕は思うのだが・・・。

 一月が一通り予定通りに回ったらインフラ投資の一環でもう少しパワーのあるマシンを買わなければ。