最近買ったもの

 ほんと、4年間は金がなかったので、かなり買い物してる。
 エディーバウアーのコートとバッグ。3ウェイだがダウンではない。これで普通のサラリーマンのような出で立ちに近づいた。前のコートは99年11月購入。婚前旅行の宇都宮行きの前日にユニクロで買ったものだった。
 電子ジャー。古いのは黒と一緒に生活を始めたときに買ったもの。だから10年選手。玄米モードはあるものの、テフロンが剥がれ落ちるのがもうずいぶん前から問題になっていた。この電子ジャーはNPO協同事務所に出向していった。新しいのは考え得る最高の価格のもの。10万円弱。だって、毎日みんなで使うから高いものを買うのに抵抗感が少ない。炊き上げはともかく、保温は相当おいしくなった。玄米なので保温が難しく、これまでは保温していなかった。
 かみさんの、レムリアクリスタル。フィーリングにあったものがたまたま安かった。
 靴。これは書いたっけ?サンリブの閉店セールで半額以下になっていたのを2足。一足はまだおろしていない。
 パソコンバッグ。これも書いたっけ?2ヶ月ぐらい前になるが、14年も自分で修繕しながら使った古いバッグ(買価4400円)を引退させた。これに限らず、僕は非常に物持ちが良いので、高いものを使っても元が取れる。お茶碗ですら91年に宇都宮に行ったときに最初に買ったものがまだいくつもある。ちなみに一緒に生活していてもかみさんのものだけは割れる。運の問題もあるのだろうが・・・。
 
 スイッチングハブ。このぐらいの値段のものでも難しかったのですよ。あわせてケーブルも。
 ノート用HDD。最近壊れたんだけどね。3000円ぐらいで積み替え。
 ノート用マウス。これも大抵ぼろぼろだった。4年前のものに比べて、現在のものは大抵のところで動作するのに驚いた。この手のものでも進化するのか・・・。
 アップスキャンなんとかかんとか。パソコン画面をテレビに映すためのもの。5年連続で一番の売れ行きという確かIOデータの。これでスタートレックボイジャーを見ている。ちなみに、dellのすごさを実感したのは、こうした機器を通して出力していても(途中に別の要素が噛んでいるので性能差が表現されづらい)、あきらかにパナソニックのものよりはSN比が高く、音質がよい。音質はサウンドカードが違えば当たり前かもしれないが、デジタルのRGBケーブルを通すのにSN比に違いがあるなんて思いもしなかった。ノートパソコンのRGB外部出力なんてそうそう使うものではないと思うのだけれど・・・。
 上のにあわせて、RGB延長ケーブル、音声延長ケーブル。
 50cm×50cmのホットカーペット。浮遊する事務所の行った先で寒かったため。今の時代、この大きさのものでも電磁波カットだ。3400円ぐらいだけどね。前のは結局壊れてしまい、布団を焦がすまで使った。羽毛布団のカバーが焦げて穴が開き、大変な思いをした。それでも10年選手ではあったが・・・。

 今後の購入予定
 オシアナスマンタというソーラー電波腕時計。やはり僕はお気楽さと正確さを要求するので最安価の中古ロレックスとの価格差はあまりないけれどこっち。
 MP3トランスミッター。車用。ロジテックのSRSがついているもの。
 ゼンハイザーの携帯用小型ヘッドホン。今持っているのは同じ会社の神評価イヤホン(2ch)。だがしかし、これも神の領域らしい。usopに聞いて欲しくなった。まぁ、1万円はしないし、今日買うかな。
 安めの仕立てスーツ。まぁ、練習に。

 あとは、ロードスターの復活ぐらいかな。

 事務所が出来れば買うものは山ほどあるのだが、付随するそうした耐久消費財の価格まで考えて、もう少し待ちたい雰囲気なんだよねぇ。