ねむねむなのだった

 午前中の様子がどうも優れない。最近、集中力がついてしまったのの裏返しで、集中した直後は基本的にその集中分を取り戻すかのような時間の使い方になっている。ちょっと鬱になってるんだろうか。気力が無かったらなんでも鬱のせいにしてるな。逃げ場があって良いのかもしれない。
 住んでいるマンションの外壁塗装工事が一ヶ月前から続いていて、ついにここ数日、自分ちのベランダ(バルコニー?)を塗っているため、なかなかくさい。ホルムアルデヒドなどの有害化学物質を最も良く除去するという話だった三菱の空気清浄機もまるで効果がないのではないかと思えるレベル。ただ、おそらく効果はあるのだろうから、なければもう少しひどいのだろう。
 結局、反対側の玄関をあけて、換気扇を回すことでおおむね清浄な空気を得た気がする。