V50を買う

tomonya2006-02-16

 「あんまり研究していない=あまりよろしくない消費」なんだけど、とりあえず外付けマイクが欲しかったし、事前にネットでショッピングしておく時間もないほど忙しかったしで、結局、価格ドットコムで一番人気&自分的にもなかなか良い感じ見えたV50を(リアル店舗で)購入した。
 ちょっと使ってみた感想としては「思いの外、音がよい」ということ。純正のイヤホンも試してみよう。少なくともパソコンよりは良いようだ。ただし、例によってイフェクトはまるで使いものにならない。そんなに音キチである自覚はないし、事実そうでもないと思うが、しっかりした音に慣れていれば、この手の変なイフェクトは受け入れがたいものであると思う。
 このぐらいのマイクでバイノーラル録音でもないと思うが、実際に自分の鼻をすする音の立体感に驚く。技術はここまで進化していたのか・・・。
 そういえば、俺リンクだったかで、バイノーラルの優秀な音が多数置いてあるところにアクセスして、音自身は手に入れたが、まだ聴いていない。

 ストレージクラスであるし、MP3プレイヤーとしては使えるし、1GBだし、マイクはついてるし、ICレコーダーとしても使えるしで、いわゆるフラッグシップてんこ盛り機。いずれ、音をお披露目しよう。まずは鼻をすする音でも、と思ったが、アップするところが見あたらない。