今日は大漁だ

●モーのこと
ttp://kyoto.cool.ne.jp/saporokyoutofree/kone.html
直リンはさけておこう。

●福岡県の噂
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E7%A6%8F%E5%B2%A1
大いにある。

関東にいたこともあるので、良くわかる。
収納するの「なおす」は「納す(のうす)」が語源らしい。というのは初耳。
・「かたらせて」が通じないとは知らなかった。
・「やかんを火にかける」はさすがに通じるような・・・。
・「からう」ではなく「かるう」だと思うが・・・。
・女の子が「チャ」って言うとかわいく聞こえるというのは大いにあるが、残念ながら同じ福岡県内でも今は別文化圏に住んでいる。行橋あたりがプリミティブな小倉ベンでなかなかかわいく思えたりする。
進学校の高校には「0時限目」なる朝一の予習の時間があり、それが全国的にあるものだと思っていました。
・福岡出身バンド「クリスタルキング」のヒット曲「大都会」は、福岡から東京に憧れて作った曲だと思われてるが、実はメンバーは長崎県出身で、長崎(佐世保)から福岡を見て作ったというのも知らなかった。