人に聞く

 出てきた数字の数学的意味について困ってしまったため、同級生の数学教師に聞きに行った。数学辞典など持ってきてくれて、とりあえず役に立った。謎は残ったが、これで別の人に聞ける段階まで近づいた気がする。
 結果的に、8時間ぐらいファミレスにいた。
 そろそろ帰ろうかと思っていた頃、今夜の仕事量がとてつもない量であることが発覚。スタミナ満載のノートパソコンT4の電池が切れるまでがんばったが出先では終わらず、家に戻って続きをやった。
 午前中は三週間ぶりにプールに行った。やはり時々行かないと眠りが浅くなる。横隔膜がかなり下がるようになった気はするのだが、やはり心肺機能が上がっているのだろうか。
 写真を撮ったが、今は力つきたので寝る。