なんで英語表現?

先進的なシステム売買を研究するためには、スクリプト漬け、相場漬けになると同時に英語漬けにもならなければならんと思う次第。

システムスレはかなりのレベルだ。まれにみる良スレと見た。

裏を返せば、あの程度のVBAと共に、welthーlabほか、eーsignalなどの外国製ソフトのマニュアルと、それに付随するスクリプト公開のサイトなどを、日々徘徊し、難なく読み下すことが最低限の能力のようだ。コンパイルされたブラックボックスのシステムを根気強く使い続けられる奴がいるとは到底思えないし。

おれみたく、金が出来たらマニュアルの日本語かをしようなんて考えてる奴はいないってこった。

しかし、これは裏を返せば、日本人にシステム売買が浸透しないかなりの防波堤にもなっていると思われる。S&Pなどですでにパフォーマンスが落ちているシステムが未だにトピックスなどでは成績がいいことを考えても、この考察は当たっていると見なされるべきだろう。