紅の豚、再見

息子がはまっている初めての日本語ビデオ。宮崎はトトロの英語版を見せていたが、内容的にも機微としても、こちらのほうが圧倒的に教育的にもよろしいように思う。ただ、90分のアニメを一日に何回も見るのはなかなか気合いが入っているなぁと思う反面、ちょっとどうかという感じがしないでもない。

ただ、朝起きて最初の言葉が「豚さん見る」だからなぁ。ま、あのお話から多くの何かを感じ取っていただければ幸い。普通であることよりは、独自のスタイルを貫くことの方が圧倒的に難しいし美しい。

もちろん、パズルや積み木など、これまでの遊びにもなかなかご熱心。引っ越してから子供遊び部屋が出来たし、コルクマットを敷いたため遊びやすくなった。パズルはサンタさんからもらったもの。もちろんサンタさんを存在させるかどうかにはかなりの議論があったことを付け加えておく。