ローバーが死んだ

 屋根まで飛んで・・・。
 傘下ブランドは相当数に及ぶと思うが、イギリスを代表する自動車メーカーとしてはあまりにも無様で涙を誘います(隊長風)。

 ライトウェイトスポーツ指向者として心配なのは、MGFはどうするんだろうってところか。本家シトロエンのサスが鉄になる一方、水と空気のハイドロニューマチックサス搭載のスポーツカーだったが、なにせ安定性が高すぎて面白くないという意見もたくさんあったのを思い出す。

 ローマ人はまっすぐな道を造り北ヨーロッパに文明を流布したが、ローマ人が戻った後に、長い直線ときゅっと曲がるコーナーのコンビネーションに戻したケルト人の道を走るにはこれが気持ちよいとか聞いたが、乗っていないので自信はない。

 言われているように、日本で残る自動車メーカーはトヨタぐらいか。日産は未だ僕の中ではいずれなくなる会社だ。車づくりは復活しつつあるものの、企業文化が一人の社長によって変化することはないので・・・。