普通に近い日

 寄りつき直後に損切ったあと、ある諮問委員会へ。手続き変更について、法令の変更があるらしい。地方議会レベルでこのレベルの条文を弄るのは結構めんどくさいのではなかろうか。どうせならいくつかバージョンを用意して、総務省が配ればいいのに。ん?自治省

 それから、一日半額デーたのめ、DVDを借りに行くも、24、シーズン4の9と10がまたしても借りられなかった。明日には11と12がリリースされるっていうのに・・・。しょうがないのでトゥルーコーリングの1,2と、最初の007であるドクターノオ、キルビルを借りる。感想はまたいずれ。

 午後の場にそれなりに参加して、夕方は無農薬の玄米を買いに。それから山手をオープンで流して、神社に。久しぶり(といっても一ヶ月ぐらいだけれど)奥さんと話す。長女と言葉を交わすのは一月の葬式以来か。

 夜はホワイトハウス4の今シーズンを最初から二話。

 ここ一週間、次男に積極的に接したことで、かなり親近感が増したようだ。なかなか仲良くなった。一緒にいるということと、仲良くなるのは少し別だったらしい。まぁ、可愛い盛りだ。楽しまなければ。

 日曜日のフリマで昔好きだった人の近況を聞いたので、最近彼女がつくったサイトとかを見て回っていたら、彼女のブログに行き当たって読んでみたら、やっぱり昔通りで寒気がした。話題はホワイトバンドのことだった。ダメだ。この手の事実と向き合えない知性と、まじめに付き合ったとしたら仲良くできそうな選択肢がない。恋愛どうこうは別にして、知性的な話がかみ合う相手ではない。本人が自信の知性の正当な評価が出来ずコンプレックスを持っていて、むしろ男性的に人格否定的に捉える部分も強く、さらに性格のほうも懐があるとは言い難いため、手に負えない。で、昔のぶつかったのを思い出して、寒気がした。恋愛的には今でも気持ちがあるかもしれんが(なきゃぁ探してみないって?)、お互いがある程度意識していたことを含めて、こんなに相性が悪い人も珍しいだろう。マイナス30点。