服役とは

 アンビリーバボで、アメリカで服役囚が一般の人と文通を希望するサイトがあるなんてのはおかしいなんて出演者全員一致で言ってたけれど、誰か修正してやる奴はいなかったの?
 罰を与えるためだけに収監するっていう意味合いじゃないんだよ。服役が終わったときには社会参加してもらわないと、結局は社会から追い出すためだけに収監してしまったことになるじゃん。そんな生殺しみたいなことするなら、ちゃんと死刑で殺して上げたら?
 そういう意図を持った施策とシステムで問題が生じるとすれば、それはシステムの問題であって、受刑者本人の問題ではない。社会システムとしてここいらのことを捉えるのは一般的には難しいのかなぁ。私刑を禁じられたという怨念がそこかしこで息づいているのだろうか・・・。